· 

部活引退から受験勉強へ切り替えのコツ

 

本日は中3生向けの内容ですが、1年・2年生の保護者様も参考になさってください。

 部活動やスポーツクラブの最後の大会が終わったら、受験勉強に切り替えたいです。

1,夕方の時間の有効活用 

 

部活動がなくなると、夕方が空きます。 

 

16:00くらいに学校の終礼や掃除が終わり、  夕飯までスマホをいじってダラダラ過ごしやすいです。

両親が共に仕事の場合は、家にはお子さんだけになります。 

 

可能ならば、 

 

・学校に残って勉強させてもらう

 

・塾の自習室へ直行する

 

・図書館などへ行く 

 

などできるといいです。 

 

うちの塾生は多くの子が学校帰りに塾へ来ますが

 

「家ではできないから・・」
「家に帰ったらゲームしちゃうから」
「ベッドに横になったら終わるから(笑)・・」

こんな理由を話してくれます。

 

2,たまに身体を動かそう 

 

スポーツをやっていた子は体力が余ってきます。

運動は脳を活性化させますから、 週1くらい身体を思い切り動かすのがいいでしょう。

受験勉強けだとストレスもたまりますね。

部活の仲間と集まってワイワイ話すのもアリです。

ストレスを吐き出したり、友達同士で励ましあえるといいです。

3,高校のオープンキャンパス

夏休み早々には高校の体験入学が始まります。

いくつか参加して受験校決定の材料とし、 モチベーションアップしていきたいです。

本日は以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。